Patek Philippe Floorブログ

4968R-001

4968R-001が入荷いたしました。

こちらはダイヤモンドリボンと呼ばれるモデルになります。

シェル文字盤に渦を巻いたような模様とケースには螺旋状にダイヤモンドがセッティングされています。
これが新体操競技で使われるリボンの渦巻きを表現しているのだそうです。

パテック フィリップのシェル文字盤はひとつの貝の中から最上質な部分しか使わないため数があまり捕れません。
その厳しい自社基準に合致した部分を文字盤に加工し、さらにそこに模様を加え、ゴールドの数字インデックスを加えていくという大変な手間と時間が掛けられています。

そしてケースには大小合わせてなんと273個のダイヤモンドがセッティングされています!
0.6mm~1.4mm9種類からなる273個のダイヤモンド(約2.12カラット)が、ベゼルから始まり、ケース側面を螺旋状に取り巻いてセッティングされ、スパイラルを描きながら宙を舞うリボンのように見えるセッティング方法です。
サイズが異なるダイヤモンドが、ケース全体を取り巻いている為、きわめて高度なセッティング技術を必要とします。

ダイヤモンドは先端からケース中央に近づくほど大粒になっていくグラーデーションセッティングになっています。
ダイヤモンドの色彩はD~Zまでのグレードがつけられていますが、パテック フィリップでは最高グレードである D(純白+)~G(純白)のダイヤモンドのみを使用しています。 透明度は「IF」(内容物なし)、カットは完璧なもののみを使用してます。

こちらのモデルは入荷数が非常に少なく、例年ですと店頭に並ぶことなく完売しておりました。
今でしたら店頭にございますので、是非お手に取ってダイヤモンドリボンの魅力に触れてみてください。

コンプリケーション
ダイヤモンドリボン ムーンフェイズ
Ref.4968R-001

・手巻きムーブメント
・キャリバー 215 PS LU
・ムーンフェイズ、スモールセコンド
・273個のグラデーションサイズのダイヤ付ベゼルとケース(約2.12カラット)
・文字盤:ホワイトマザーオブパール渦巻き状の装飾、ゴールド植字インデックス
・32個のダイヤ付ピンバックル(約0.25カラット)
・サファイヤクリスタル・バック
・ローズゴールド仕様
・ケース径:33.3mm
・3気圧防水
・¥6210000(税込)

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
パテック フィリップの時計ラグの形状のそれぞれ
UPDATE: 2015.04.13
次の記事 >>
パテック フィリップのベルトやバックルなどの付属品たち
UPDATE: 2015.04.24
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ