KAMINEスタッフブログ

色彩心理

よく「人の第一印象は7秒で決まる」と言われますが、その評価の基準は五感(視覚・聴覚・触覚・臭覚・味覚)で構成されているそうです。
五感の中でも評価の基準の90%近くを占めるのが「視覚」です。
特にカラーの効果は大きいと言われています。

ステレオタイプ(社会的に共有された固定観念)という言葉がありますが、典型的な例が血液型にあります。
A型の人は几帳面。AB型の人は変わっている・・・と言った様なイメージ。
日本では血液型での性格判断や占いが浸透していますが、これらには科学的根拠が無い様です。
同じように色のステレオタイプというものがあります。
色の印象を人に投影する事です。(色に関しては科学的根拠があるのかもしれませんが・・・。)

<色が与えるイメージ例>
・・・情熱的、リーダーシップ発揮、行動的
・・・向上心、社交的で思いやりがある、自己主張
・・・楽天的、ユーモア、独創的、好奇心旺盛
・・・理性的、知性的、誠実、冷静
・・・温和、安心感、協調性、運気向上
白・・・清潔、品がある
・・・高貴、都会的、ストレスから守る

色によって印象がかなり変わってくるようですね。
時計のベルトもカラーを変えると印象が大きく変わります。
その時々の心理に合わせてカラーを決めるとパワーをもらえそうですね。


記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ブライトリング 「ナビタイマー09」 日本400本限定モデル 
UPDATE: 2009.04.22
次の記事 >>
カミネの新しい看板です
UPDATE: 2009.04.24
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ