KAMINEスタッフブログ

2月の誕生石 アメシスト

二月の誕生石、アメシスト。和名は紫水晶。
最近では色の濃い紫より、少し薄めのライラックカラーが好まれるようです。
同じ水晶の仲間は沢山ありまして、シトリン(黄色)、スモーキークオーツ(茶色)、ローズクオーツ(薄ピンク色)、ルチルクオーツ(金針入り水晶)など、他にも色々あり、種類の多い宝石なのです。
稀にこれらの2種類の水晶が組み合わさり、2色のグラデーションになった物が見られます。例えばアメシストとシトリンで名前が〔アメトリン〕。
これって誰が名付けたのでしょう?かなり安直なネーミングですよね。
じゃあスモーキークオーツとシトリンなら〔スモートリン〕?土俵入りしそうです。
話がそれました。


クリアランスセール中ですが、人気のため残り後わずかなイタリアンブランド〔ゾッカイ〕。
写真はアメシストを組み合わせた、巧みな色使いのネックレス。実物はもうご覧になられましたか?

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
入荷速報!
UPDATE: 2010.02.05
次の記事 >>
バレンタインデー
UPDATE: 2010.02.13
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ