KAMINEスタッフブログ

アモータイザー耐衝撃システムの秘密!

さて、先日ご紹介させていただきました「スペースマスター クロノGMT」。

この商品の特徴は、何といっても世界初の「アモータイザー耐衝撃システム」を

搭載。このシステムはケースバックのプロペラ部分を回転させることによって、

「自動巻ローターを自分で固定【ロック】できる」こと…なんです。

でもそれって何がすごいの?

【スペースマスター クロノGMT】

まずはその『アイデア』です。自動巻ローターを固定【ロック】するなんて、

常識では考えられません。でも万一、時計を落としてしまった時に、

ローターを固定【ロック】し、ムーブメントとローターを一体化させておけば、

ローターに受ける衝撃を分散させることが可能なんです。

まさに逆転の発想ですね。

次に、このシステムを搭載した結果、『ケタ外れな耐衝撃性能』が実現!』

何と、「5mもの高さから落下実験を行った」とのこと!その後も正確に

時を刻み続けたというから、さらにビックリ!

そして最後に、『ご自身の手で、バックケース上のプロペラ型のディスクを

回転させて、『オン』、『オフ』の操作が可能なんですね。自動巻ローターを

ロックしたければ『オン』、解除したければ『オフ』という感じです。

バイクに乗るときや、スポーツする時など事前にこの操作をしておけば、

時計に与える振動や衝撃を軽減します。ただし、『オン』の状態にしたままだと、

ローターが固定されていますのでその間はゼンマイは絶対に巻かれません・・・・・

翌日、朝起きたら「時計が止まってる!!」なんてことにもなりますので、ご注意を(笑)

                           
スペースマスター クロノGMTの秘密はまだまだあります… 続きは後日!

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ジャガー・ルクルト プレミアムフェア 2010 開催中!!!
UPDATE: 2010.11.23
次の記事 >>
BREITLING DAY ★カウントダウン!!!
UPDATE: 2010.11.24
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ