KAMINEスタッフブログ

モンブランの時計ってスゴイんです。

こんにちは。元町店です。

今日はモンブランの時計を紹介させて頂きます。

モンブランといえば万年筆が有名ですが、実は時計もすごいんです。

モンブラン スターニコラリューセック オープンデイト 手巻き ¥1501500

いかがでしょうか?
パっと見ただけでもなんだかすごそうですよね?

実はこのお時計、8時位置のプッシュボタンを押すと
ダイヤル上の左側のディスクが回転して時間を計測するクロノグラフなのです!

写真手前側に写っているディスクが回転して時間を計測します。
ちなみに奥のディスクは30分計です。

一見奇抜なこの機構ですが、実はこれ、クロノグラフの起源なのです!

そもそもクロノグラフとは時の神であるクロノスと、
描くという意味のグラフィックが組み合わさった造語であり、
一番最初に開発されたクロノグラフは回転ディスクの上に
仕込みインク針によってインクを落とし、時間を計測するという仕組みだったのです。
(ちなみに馬のレースで最初に使われたとされています)

ちなみにこれがそのレプリカです。
現在、元町店にて展示しております♪

この歴史的な機構を実現したのがモンブラン初の自社キャリバームーブメント、MBRシリーズです。
他メーカーのムーブメントには見られない、一直線に並んだクロノグラフの輪列が非常に美しいです♪

こちらはブレスモデル。
自動巻き機構搭載なのでより実用的なモデルです♪(¥1078350)

ただいま、スターニコラリューセックをご購入いただいた方に、
何とモンブラン特製ウォッチワインダーをプレゼントさせて頂きます!

モンブラン社製ですので、高級感は抜群です!!

日経新聞でも大きく取り当てられているニコラリューセック。
是非ともカミネ元町店で手にとってご覧ください♪

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
モーブッサンフェア 7月7日(木)~18日(月)
UPDATE: 2011.07.07
次の記事 >>
パリの街角のジュエラーのような美しいジュエリーディスプレイ
UPDATE: 2011.07.09
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ