KAMINEスタッフブログ

お使いの時計の調子は?

皆様こんにちは!
カミネトアロード店の國府田です!

前回は防水検査についてのお話でしたが、
今回は時計の精度チェックについてお話させて頂きます!

精度チェックとは、時計が1日どれくらい時間の進み遅れを生じているかや、
時計が元気に動いているかをお調べすることが出来ます。

上の写真に出ている機械が測定器になります。
この機械に時計を取り付けると時計から出ているわずかな音を拾い、
その音をもとに測定結果を出してくれる仕組みです。

しかし、これだけでは正確な精度は測れていません。
時計というのは姿勢によっても精度が変化します。

例えば上の2枚の写真のように、時計の向きを変えて測定してみると
上の写真が0秒、下の写真が+8秒。
全く異なる数値が出ている事が分かります。

その為、正確な測定結果を出すには計6つの姿勢を測定し、
その6姿勢の数値の平均がその時計の精度になります。

…少しややこしいお話になってしまいましたが、
もしご自分の時計の調子が気になられている方は、是非一度店頭にお立ち寄り下さい。
細かいところまでチェックさせて頂きます!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ボールウォッチご紹介いたします!
UPDATE: 2015.06.16
次の記事 >>
”タグ・ホイヤー”フェア 開催まであと2日です!!
UPDATE: 2015.06.18
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ