KAMINEスタッフブログ

ブライトリング 認定バッジ取得!

こんにちはクロノメトリー店です。

先日、私事ですが大阪にあるスタジオ・ブライトリングにて
「メカニカル クロノグラフマスター・セミナー」に参加してきました。

 

セミナーでは機械式腕時計のムーブメントの仕組みや
それぞれの部品がどのような役割を果たしているかなどを
実際に分解・組み立てをしながら学びます。

 

ここからピンセットなどを使ってひとつずつ部品を取り外していきます。

懐中時計で使用されている大きめのムーブメントとはいえ
初めての細かい作業にドキドキです。

分解完了です!

そして、分解した部品を組立て元の状態へ戻します。

テンプが動いた瞬間、嬉しすぎて
「おぉ~!」と思わず声が出ました。笑

ほんの少しのズレで部品が噛み合わなかったりと
組立ての方が難しかったです。

 

最後にムーブメントの精度を合わせ作業は完了です。

他にも今回特別にスイス公認技術者がいるアフターサービスの拠点へお邪魔させていただき
作業工程など普段聞くことができないお話を聞くことができました。

 

 

丁寧、頑丈に作られた時計であっても長期間使用していれば
定期的なメンテナンスが必要となります。

「高級時計はアフターサービスで買え」という至言があり、
アフターサービスの高さがそのブランドの価値を決めると言われています。

 

まさにその通り!

ブライトリングが凄いのは「100%クロノメーター」を通しているところです。
もちろんクォーツ時計やレディース コレクションにもです。

通常「クロノメーター」は自動巻などの機械式時計に対して行う検査なのですが
そこが他社ブランドとは違う「100%クロノメーター」という品質の高さ、
ブライトリングの時計に対する“情熱”と“こだわり”が込められています。

 

何百ものパーツからなるメカニズムには、歴史があり、技術があり、開発に携わる人たちがいます。
外部から見ただけではわからないものづくりの裏側を垣間見ることができた大変貴重な時間でした。

 

 

最後に…

待ちに待った認定バッジがブライトリングより届きました!

ムーブメントのデザインになっているんです(^^)
そしてローターが回転するブライトリングらしい手の込んだ作り。

これで私もブライトリングの魅力を伝える公認セールスマスターの一員です♪

セミナーでの体験を活かし接客の際にお伝えさせていただけたらと思います。

 

 

☆☆タグ・ホイヤーフェア詳細はこちらをクリック☆☆

 

クロノメトリー店公式サイト

カミネ公式インスタグラム

 

カミネ クロノメトリー店

〒650-0021 神戸市中央区三宮町3丁目1-5
TEL:078-391-1571
FAX:078-325-5250
MAIL:chronometry@kamine.co.jp

 

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
タグホイヤー 復刻版モナコ
UPDATE: 2017.06.28
次の記事 >>
ブライトリング “ナビタイマー01” 1,000本限定
UPDATE: 2017.06.30
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ