Patek Philippe Floorブログ

パテック フィリップの時計ラグの形状のそれぞれ

パテック フィリップのケースやブレスは、ポリッシュ仕上げをはじめとする熟練工による伝統的な手作業と、最新のコンピューター数値制御により様々な加工を行うマシニングセンターによる切削機械加工により生み出されています。

こうした伝統と革新は、最新モデルのラグ(ストラップ及びブレスレットと本体との接続部分)にも如実に表れています。

昨年発表された、175周年記念モデル「マルチスケール・クロノグラフ 5975モデル」にしても一見シンプルなラウンドケースですが、ベゼルとケース中央から二重に張り出したラグを調和させるといったように大変凝ったものとなっています。

正面、横、斜めと眺める角度ごとに独特な美しさを醸しだし、見飽きることがありません。

またパテック フィリップは自社で金の配合を行い冷間鍛造を経て丹念に作られているため、
貴金属ケースはもとより、ステンレス素材のモデルでもずっしりと重く感じられ、
表面は滑らかであり、ラグの裏面のエッジも丁寧に面取されています。

ケース、ラグ、ブレスなどトータルで手首へのフィットを高める工夫がされています。
店頭にございますパテック フィリップで特にラグの特徴的なモデルをご紹介いたします。

年次カレンダー Ref.5205G-001です。

ケースからラグにかけての曲面とベゼルの厚みがやや重たい感じに見えるのですが、ケースサイドに溝があり、ラグに微妙な穴を開けることで印象がとてもスッキリして見えます。

特に腕に着けたときの横からの見え方は非常にかっこいいです!!

年次カレンダー
Ref.5205G-001

・自動巻きムーブメント・キャリバー 324 S QA LU 24H/206
・年次カレンダー
・ムーンフェイズ、24時間表示サブダイヤル
・曜日、日付、月を窓表示・センターセコンド
・2トーン文字盤:ロジウム/シルバーグレー、ゴールド植字インデックス
・サファイヤクリスタル・バック
・ホワイトゴールドケース
・ケース径:40mm・3気圧防水
・¥5475600(税込)

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
2015 BASEL WORLD 出張レポート「今年も充実のパテック フィリップ New コレクション」
UPDATE: 2015.04.02
次の記事 >>
4968R-001
UPDATE: 2015.04.17
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ