KAMINEスタッフブログ

MONT BLANC イベントご報告♪

先日8月20日(金)・21日(土)の2日間、旧居留地店にてモンブランのイベントを開催致しました。


この度のイベントでは、テクニカルサービス技術者小野妙信氏をお招きし、筆記具の効果的なお手入れのカウンセリングからオーバーホールまでを実践して頂きました。

私も書き癖のカウンセリングを受けたのですが、持ち位置・角度・強度等細かく分析して頂きアドバイスをして頂きました。

印象的だったのがこの言葉。
”人の書き癖は一生変わらない。決して自分の万年筆を他人に貸してはいけない。”

万年筆は本当に奥が深いです。
個人に合わせた細かい調整も可能なので、コレクターからは本当に細かい高度な技術を要する要望がありますが、どんな事でも断らずお引き受けするそうです。

ちなみにこちらが専用の工具(一部)です。


この工具を巧みに使って一瞬でバラバラに・・・。
分解すると結構部品数が多い事がわかります。

超音波洗浄や微調整をした後の書き味は全く違います。
万年筆も時計と同様、永く使っていただく為には日ごろのお手入れやオーバーホールが必要だと感じました。

モンブランは元町店にてお取り扱いをしておりますので、興味のある方は是非ご来店くださいませ。
お待ちしております。


記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
MASTER CHRONOGRAPH 入荷しました!!
UPDATE: 2010.08.25
次の記事 >>
カルティエ“ サントスデュモアゼル”
UPDATE: 2010.08.28
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ