KAMINEスタッフブログ

神戸をお散歩!

新緑の綺麗なさわやかな季節となりました。
この時期は、当ても無くぶらぶらお散歩するのも気持ちよく楽しいものです♪
そこで、今日はトアロード沿いを北に上がってみました。
こちらは、神戸の老舗の帽子屋さん「maxim(マキシン)」です。

あまり知られておりませんが、こちらの神戸トアロード本店の3Fにはアトリエがあり、職人の方が一つ一つ手作業で帽子を作っておられます。色鮮やかな帽子が見ているだけで楽しませてくれます!
店内にも、繊細で気品のある帽子が数多く並んでおります。それらは既製品では手に入れることのできない、個性豊かなお品が揃っています。
マキシンさんでは、フランスハットフェスティバルで「総合第1位」に輝いたトップモディストの大平千鶴子さんがデザイナーとしておられます。実は、オートクチュールも受けておられるんですよ!
マキシン http://maxim-hat.jp/

マキシンさんの南には、トアロードデリカッテッセンという国内外の高級食料品を取り扱っているお店があります。
2Fのサンドイッチルームもオススメです!
マキシンさんを後にし、北へ上がるとケーキ屋さんがあります。

こちらは「a la campagne(アラカンパーニュ)」、1991年神戸で生まれたお店です。南仏プロバンスをイメージした店舗で素材にこだわったケーキを作っています。かわいい!おいしそう!!女の子の気持ちをわしづかみみするお店です。
ア ラ カンパーニュ http://www.alacampagne.jp/
そしてもっと北に上がり、
北野町近くの山本通り。
道端に細い路地が・・・何があるんだろうと中に恐る恐る入ってみると、お洒落な入り口が!!

・・・扉を開けると、、
店内はたくさんのパンとたくさんのお客さまでいっぱいです。
こちら「Ca Marche(サマーシュ)」というブランジェリーであのコムシノワでパンの境地を開拓してきた西川シェフのお店です!
洋菓子とパンのメッカである神戸の中でも人気店のひとつです。
このお店では、通常とは違いお客様は一切パンに触れることはできません。
しかし女性スタッフがパンについての説明をしてくださり、欲しいパンをトレイに入れてくれます。
・・・その後レジへ。
店から一歩出た小さなパティオで美味しいパンを食べることもできます!
サ マーシュ http://kobe-marche.com/shop-camarche.htm
もうご存知の方も多いと思いますが、どのお店もオススメです!
神戸から生まれたお店めぐりでGWを楽しまれてはいかがでしょうか。
クロノメトリー店のHPではその他、神戸のオススメスポットをご紹介しております。
是非覗いてみてください☆
http://chronometry.kamine.co.jp/


記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ヴァシュロンの蒼
UPDATE: 2014.04.29
次の記事 >>
【速報】クリスティアーノ・ロナウドがタグ・ホイヤーのアンバサダーに就任
UPDATE: 2014.05.01
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ