KAMINEスタッフブログ

GREUBEL FORSEY 最新作『ハンドメイド1』

グルーベル フォルセイから、新たな時計『ハンドメイド1』が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

完全な手作業による時計製造の頂点グルーベル フォルセイの『ハンドメイド 1』は、ひげゼンマイを含む95%の部品が手持工具を使って作られています。

一つのタイムピースの制作には6,000時間に及ぶ膨大な作業が必要であり、これは1人の職人が3年間かけて成し遂げる仕事量に相当します。『ハンドメイド 1』は、伝統的な時計製造をかつてない新たな頂点へと押し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

時計製造の歴史の中でも唯一の存在であるこのタイムピースには、技術的な挑戦と職人たちの研鑽が最高のバランスで結実、様々な才能が一つになった傑作です。

ロベール・グルーベル氏とステファン・フォルセイ氏は、それぞれの職業訓練と経歴の中で、試作品および修復のための交換部品という両方の分野において、手仕事による職人技巧を使って幅広い経験を積んできました。時計製造におけるかけがえのない豊かな遺産の中核には、古来から伝わるこれらの技巧が深く根付いています。

Time Æon財団による冒険的なプロジェクト「Naissance d’une Montre 1」への参加、そして自らのノウハウを未来の世代に引き継ぐという決意をもって、ロベール・グルーベル氏とステファン・フォルセイ氏は『ハンドメイド 1』を創作し、前人未踏に挑み到達しました。

ロベール・グルーベル氏とステファン・フォルセイ氏は、すでにまったく新しい世代のトゥールビヨン『トゥールビヨン 24セコンズ』、『ダブル トゥールビヨン 30°』、『クアドラプル トゥールビヨン』を発明して完璧に磨き上げ、その才能を世間に知らしめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらのコレクションは、今では機械式時計製造における基準となっています。
彼らはナノテクノロジー分野におけるエネルギーと空間という点でも新たな展望を拓き、その創意工夫の才を証明しました。

 

 

 

 

 

 

数年にわたる『ハンドメイド 1』プロジェクトの原動力は、卓越性への追求と野心的な可能性を模索する強い信念でした。古くからの技術や技巧とスキルの復興、ノウハウを至高の域へと高め究極の精度の実現、そして手仕事の職人技という古来の技術を蘇らせ、近代的な製造機器にも値する製造と精度基準を設けて強化することです。

数人の時計職人では成しを得ないプロジェクトを完遂するために、グルーベル フォルセイは自らの工房をはじめ、技術力の高い人材を募り専門チームを築きました。このチームが完璧なチームワークで共に制作を手がけたのが『ハンドメイド 1』。

ハンドメイド 1』はゼロから創作されたトゥールビヨン搭載のタイムピースです。
伝統的な機械加工と手仕上げを施した272個のムーブメント部品および36個のケース部品の一つひとつが手作業によるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直径43.5mm、厚さ13.5mmで小振りなサイズのため難易度が高く、ムーブメントからケース、レザーストラップ、文字盤、そして針までがすべて手仕事(サファイアクリスタル、ケースのガスケット、石、主ゼンマイは例外)で制作されています。

1本のタイムピースには6,000時間という驚くべき時間が費やされました。これは、1人の職人が3年間かけて成し遂げる仕事量に相当します。この合計は制作時間のみのものであり、開発工程は含まれていません。

ハンドメイド 1』の完成度の高さは一目見るだけで明らかであり、グルーベル フォルセイに特有のスタイルが表現されています。この完璧な仕上がりはケース内部の見えない全部品にも施されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

印象的なオープンダイヤルは手作業でエナメルを塗布したチャプターリングを備え、精密に成形された優雅なブルースティール針が組み合わされています。

 

 

 

 

 

 

ハンドメイド 1』に使用する1本1本のネジは、最大で12段階もの独立した工程があります。
ホワイトゴールド製ケースも、旋削工具を取り付けたパンタグラフ式機械旋盤を使って手仕事で制作されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年間わずか2~3本の限定生産となるこの『ハンドメイド 1』は、時計製造の歴史に名を刻む新たな傑作として、過去と未来を結び付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字盤の6時位置には、“SWISS MADE(スイス製)”という通常の記述に代わり、“HAND MADE(ハンドメイド)”の文字が記されています。これは、極上のクラフツマンシップの頂点を目指し、新たな一歩を踏み出したことの証です。

グルーベル フォルセイは、カミネ 旧居留地店にて取扱しています。
お気軽にお問い合わせください。

カミネ 旧居留地店
Tel.078-325-0088
Open.10:30~19:30(無休)

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ピアジェフェア明日より開催【10月22日(火)~11月4日(月祝)】
UPDATE: 2019.10.21
次の記事 >>
ピアジェフェア好評開催中です(11月4日まで)
UPDATE: 2019.10.30
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ