KAMINEスタッフブログ

これ重要です!時計カレンダーの修正禁止時間帯~カミネスタッフのあれこれ連載 No.1

自宅で過ごす時間の長い毎日、いかがお過ごしでしょうか。

カミネでは、臨時休業中の店舗スタッフを中心に
何かお客様のお楽しみいただけないか、色々とアイデアを出し合っています。

お目にかかってお話することが叶いませんので
ウェブから、普段はなかなかお話することのない「ちょっとした時計の小話」や
「時計店のスタッフにとっての時計とは?」などを順に連載して参ります!

トップバッターは、カミネ元町店より!

「覚えておきたい、時計の豆知識 その1」

~これ重要です!!!
カレンダー(日付)修正禁止時間帯~

単独で早送りが可能なカレンダー表示機能がある時計の多くには
カレンダーの早送りをすると壊れる時間帯があります!(怖)

※イメージ写真です(A.ランゲ&ゾーネ)

モデルにより違いますが
その時計が示している「20時~4時の間」とご記憶頂ければ大丈夫です。

カレンダー送りをするパーツは非常にデリケートで
この時間帯に手動の速く、そして力が強くかかる操作により破損しやすいのです。

※イメージ画像です

ここで私が普段行っている修正方法をご紹介致します。
修正禁止時間帯でない事を確認する。(私は太陽が登っている時間帯に操作すると心掛けています☀️)
分針を順送りで日付が変わる迄回す(ここでその時計がAM・PMどちらを指しているかを確認する)
時刻を合わせる
カレンダーを合わせる
という手順です。

大切な時計を守る為に、是非覚えて頂ければと思います(^-^)

 

カミネ最新の営業情報はこちらから >>  Click!
※臨時休業中の店舗も一組ずつの完全予約制にて、ご来店予約を承っております

ご来店予約は、Tel. 0120-027-039 カミネ トアロード本店(受付時間 11:00~18:00)
または、ご来店予約フォームからどうぞ >> Click!

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
2020年最新作情報、4/25にWEBで一斉公開が決定!
UPDATE: 2020.04.21
次の記事 >>
ジュエリーとインスピレーションの花
UPDATE: 2020.04.23
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ