KAMINEスタッフブログ

磁気が時計に与える影響!?カミネスタッフのあれこれ連載 No.2

こんにちは。

カミネクロノメトリー店から「 時計の大敵の磁気 」についてお届けします。
ご存知の方も多いかも知れませんが、
実は磁気が時計の精度に影響を与えています。

例えば地球にも磁場が存在し、
アジアとヨーロッパでは 、 ヨーロッパの方が磁界が強く
機械式時計の場合、磁界が強いほど針が進むと言われています。

地球の磁場の影響すら受けるのはびっくりですよね!!

スケールが大きくなってしまいましたが、
私たちの身の回りにも磁気を発生させるものが多くあります。
強い磁気を浴びると、 部品自体が磁化してしまいます。
この事を「磁気帯び」と言います。
極端な場合、時計をバラす時にネジがピンセットにくっつくケースもあるようです。

●磁気帯びしてしまうと…
クォーツ(電池式)、機械式共に時計の精度に影響を与えます!!
クォーツは磁気から離し、 狂った時間合わせ直せば良いのですが、
機械式時計は、残留磁気を抜く必要があります。

磁気抜きなどの時計のメンテナンスはカミネBis店で承ります!
↓ ↓ ↓

~カミネ 最新 の 営業案内 は こちらから
※臨時休業中の店舗も一組ずつの完全予約制にて、ご来店予約を承っております。
>予約制でのご来店について


記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ジュエリーとインスピレーションの花
UPDATE: 2020.04.23
次の記事 >>
腕時計はセルスプロデュース術の一つ! カミネスタッフのあれこれ連載No.3
UPDATE: 2020.04.24
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ