KAMINEスタッフブログ

スマートフォンがあるけど、高級時計ってなぜ必要なの? カミネスタッフのあれこれ連載No.8

こんにちは。
カミネ元町店より、先日は「自己プロデュース術としての時計」
についてブログにしましたが、
本日は「高級時計必要性」を考えてみました。

かつて携帯電話がなかった時代、
腕時計はビジネスマンにとって必需品でした。
しかし今は携帯電話で時間を確認できる為、
必ずしも必要な物ではなくなってしまいました。

ではなぜ高級時計を買うのか?

「大人の男性のステータス?」
「かっこいいから?」

様々な理由がありますが、価値はそれだけではありません!
高級時計はしばしば、有形の資産と考えられることがあります。

中でも「パテック フィリップ」や、「オーデマ ピゲ」など
歴史ある独立起業ブランドはもちろん、
「パネライ」「ウブロ」など人気が高いブランドなども、そのように表現されます。

ここからは、少し話が脱線しますが、
温かい目で読んでいただけると幸いです。

私は先日まで学生であった為高級時計に触れる機会がありませんでした。
実際に手にとって近くで見ると今までの腕時計のイメージが覆されました

これはただ時間を知る為だけのものでは無く、「工芸品」だと、
そして「高級」であることには理由がある。

たとえばパテックフィリップでは歯車一つ一つを職人が手作業で磨いています。
高級であるのも納得です。

その他にも、鐘の音で時間を教えてくれる機能をもつ時計や、
永久カレンダー(閏年でも設定しなくて良い)など、
こんな小さな腕時計の中に、様々な機能が搭載されていること、そしてそれが
手作業で作られているものが多いことに感動しました。

改めて高級時計をつけている男性は格好いいなと思いました。
また、「高級時計の素晴らしさは実際手にとって見ないと分からない奥が深い」
と実感しました。

カミネ各店には、それぞれのブランド専任者がおり、時計の歴史はもちろん、
複雑な機構についても説明できる専門トレーニングを受けているスタッフが常駐しております。

実際、私も沢山質問をしてしまい、気づいたら数時間経過していました…

初めて時計店にお越しいただく方や、今は検討段階という方も
お店に来ていただくと、きっと楽しく過ごせると思います。
※4月28日現在、店舗は臨時休業期間中ですが、
完全予約制にてご来店予約を承っております。

このブログを読んで少しでも高級時計に興味を持って頂けたら、嬉しいです。
腕時計が大好きな方は是非とも時計愛をお聞かせください!

まだまだ未熟者ですが、お客様に「楽しかった」「また来たい」
と思って頂けるよう日々努力致します。

皆様にお会いできる日を心より楽しみにしています。

カミネの腕時計ブランド一覧はこちら
https://kamine.co.jp/watch/

カミネ最新の営業案内はこちらから
※臨時休業中の店舗も一組ずつの完全予約制にて、ご来店予約を承っております。
詳しくはこちらへ
https://www.kamine.co.jp/news/637/

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
スイス時計産業の中心地について  カミネスタッフのあれこれ連載No.7
UPDATE: 2020.04.27
次の記事 >>
VACHERON CONSTANTIN Watch&Wonders新作紹介! 
UPDATE: 2020.04.28
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ