KAMINEスタッフブログ

半永久的に時を刻み続ける置き時計

長い梅雨も少し前に明け、完全に夏真っ盛り。

暑いのにマスクは外せず、毎日汗だくになりながら駅まで歩く毎日です。

暑い外とエアコンの効いた涼しい部屋の気温差で体調を崩さないようにお気をつけください。

そうそう気温差といえば、それを利用し半永久的に動き続ける時計をご存じでしょうか?

(わざとらしいこじつけお許しください・・・)

それはジャガー・ルクルトのアトモスという置き時計です!

※写真はアトモス・クラシック

その秘密はアトモスに搭載されているガスにあります。

写真に見える大きな丸いタンクのようなものに

密閉されたガスが入っています。

ガスは気温差により、膨張縮小を繰り返します。

その時発生する力をゼンマイの動力源としているのです。

密閉されたガスは室内の気温が1℃変化することで約2日分のエネルギーを蓄えるというので驚きです。

ずっと過ごしやすい気温のままいてくれればいいのにとたまに思うこともありますが、

ご存じの通り気温というのは毎日変動するものです。

ということはアトモスの動力源も毎日稼働するので、半永久的に動き続けるのです。

今回、カミネ旧居留地店に入荷したアトモス・クラシックはピンクゴールドの風合いを醸し出す

非常に上品な時計です。

※ピンクゴールド風のメッキ製なので金無垢ではありません。

この写真のモデルは2019年に登場したもので、旧居留地店に入ってくるのは初めてです。

また、この錨型の緩急針を操作することにより時計の精度も調整することができます。

文字盤からチラリと見える歯車がとてもクールですね。

視認性も大変優れています。

アトモス・クラシック

ケース ゴールドプレートの真鍮

ケースサイズ サイズ(幅x奥行x高さ) : 225 X 155 X 200㎜

機能 : 時、分表示

ダイヤル : ホワイト, ラッカー, ローマ数字

不思議な動力で時を半永久的に刻み続けるジャガー・ルクルトのアトモス

カミネ旧居留地店で取り扱っております。

カミネ旧居留地店

〒650-0036 神戸市中央区播磨町49旧居留地平和ビル1F
TEL:078-325-0088

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ロベルト・カヴァリ2020 メンズ スペシャルモデル!
UPDATE: 2020.08.03
次の記事 >>
Gorilla Watch チタンケースモデル
UPDATE: 2020.08.06
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ