KAMINEスタッフブログ

GREUBEL FORSEY 初の防水性能を備えた『GMT スポーツ』

グルーベル・フォルセイ初、100Mの防水性能を備えたコレクション『GMT Sport』は、ブランドのこれまでのコレクションの中で最も ❝ スポーツスタイル ❞ が際立ったタイムピースとして、時計愛好家から注目を集めています。

このモデルのために新たに設計されたムーブメントは、時・分表示用にアーチ型に架けられたブリッジから、トゥールビヨン 24 セカンドの独特なフォルムを見せるスタイル立体的な地球儀のユニバーサルタイム表示に至るまで、すべてゼロから造られています。

ブランドが主張する『エルゴノミクス』と『テクニシティ』、『アーキテクチャー』が素晴らしい効果を奏でています。ご興味をお持ちいただいた方はお気軽にカミネ 旧居留地店にお問い合わせください。

 

非常に軽量なチタニウムをケース素材に採用し、オーバル型のベゼルと一体型ラグにすることで力強いラインを描いています。


【堅牢で真のオリジナル性を備えたケース外形】

全く新しいオリジナルのチタニウムケースに収められたこのGMTスポーツは、ブランド独自の『スポーツ』リーグ入りを果たしました。人間工学と装着時の手首の快適性を追求しているため、完全に丸みを帯びたデザインながら、アーチ形のラインを強く描き、別アングルからは卵型になるという斬新なケースの形状が採用されています。

4つの特許を取得したタイムピースの空気力学が一体型のラグとストラップにより強化され、手首のサイズに問わず完全にフィットする機能性を備えています。

 

【吊り下げ式の立体的ディスプレイ】



GMT スポーツのダイヤル側にはクラシカルなグルーベル・フォルセイ様式のアーキテクチャが採用され、吊り下げ式のブリッジ、半分だけ姿を覗かせるホイール、浮かび上がる文字盤との間に全体的なバランス生まれています。これによりオープンスペースが設けられた、立体的な構造をしています。

スポーツに適したこのタイムピースは視認性と効率性を持ち合わせています。時分表示はカーブを帯びた同心の透かし細工の針がケースとムーブメントの湾曲をたどるように運針します。

開口部をブラックカラーに加工した吊り下げ式のアーチ型のセンターブリッジに取り付けられた輪列は文字通りのブリッジのカーブをなぞり、時針・分針を駆動する地球儀を制御しています。

また蛍光塗料でコーディングした矢印型の針の三角形の先端と、ミニッツアワーリングのマーカーで、暗闇でも優れた視認性を確保。10時位置と11時位置の間にあるサブの文字盤には、大型の回転式ディスクに配したスモールセコンドと、針表示式のセカンドタイムゾーン表示を組み合わせました。
これらの2つの同軸表示には三角形の赤インデックスが施されタイムピースのテクニシティを際立たせています。

72時間パワーリザーブ直列の2本の同軸バレルで確保)は3時位置のセクターに配され、透かし細工の表示針に施された赤い三角形が目を引きます。

 

【ブランド独自のスポーツライン】

ベゼルには、グルーベル・フォルセイの大切な価値観がレリーフとして刻まれています。
この『GMT スポーツ』11本のみ限定製作されます。

チタニウム製のフォールディングバックルに、ブラックまたはブルーのラバーストラップが付いています。

 


GMT スポーツ
チタニウムケース(45.0㎜)
手巻き
第2時間帯
ユニバーサルタイム
デイ&ナイト表示
24時間表示
サマー/ウィンタータイム
トゥールビヨン
24秒で1回転するトゥールビヨン
1分で1回転する傾斜30度にインナートゥールビヨン
72時間パワーリザーブ
2つの同軸直列結合高速回転バレル
バランスホイール
21,600振動/時
フィリップス ターミナルカーブ
サファイアクリスタルガラス
10気圧防水
ラバーストラップ
フォールディングバックル
世界限定11本

 

詳しくはカミネ 旧居留地店にお気軽にお問い合わせください。
カミネ 旧居留地店
Tel.078-325-0088
Open.10:30~19:30(無休)

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
HUBLOT SPECIAL DAY 2020 いよいよ明日開催!お申込みは本日17:00まで!
UPDATE: 2020.09.05
次の記事 >>
パネライの革新素材
UPDATE: 2020.09.09
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ