CORPORATE NEWS

カミネの最新情報です。

2018 RICHARD MILLE 最新作『RM53-01 トゥールビヨン パブロ・マクドナウ』

ケーブルサスペンション式トゥールビヨンを搭載し、業界初のラミネート加工されたサファイアクリスタルを採用したハイリスクなポロ競技から身を守る鎧とも言える究極のモデルの登場。

2018SIHH にて、リシャール・ミルが、ポロ競技界のチャンピオンで、リシャール・ミル ファミリーのパブロ・マクドナウ選手がプレイ中にも着けられる時計を製作・発表しました。

ポロ競技のすさまじい衝撃に耐えることができるように、サファイアクリスタルのスペシャリストとして世界的に有名なステットラー社の協力を得て、自動車に用いられるラミネート加工を採用し内部が見える究極のタフ・ウォッチを完成させました。

このクリスタルは時計業界初で、薄いポリビニールのフィルムを2枚のサファイアクリスタルで挟んでいます。そのためポロ競技のマレットにより受けるすさまじい衝撃でもヒビが入るだけで砕け散る事はありません。

また無反射のUVコーティングを施して紫外線の影響から内部を保護しており、これはリシャール・ミルが特許を取得しています。

カーボンTPT®にくぼみを入れて、全体の構造を強化したケースは、優れた剛性に加え、微小なヒビや断裂に対する耐性を備えています。ダマスカス鋼のような光沢とシャープなラインが、スポーティな雰囲気を醸しています。

衝撃はトゥールビヨンにとって大敵ですが、リシャール・ミルは、ケーブルを使ってムーブメントを吊るすサスペンション構造にすることでクリアしました。この前例の無い構造を実現するに2枚の地板を使用しています。

1つ目は「周辺」の地板で、ケースに固定されて張力装置を支え、2つ目の「中央」地板は歯車や手巻き機構を含めたムーブメントそのもので、ケーブルによって周辺の地板と繋がっています。中央の地板は巣で待ち構える蜘蛛のように支えられており、スチールを編んだ2本のケーブルの直径は僅か0.27mmです。

RZ1と呼ばれるこのケーブルは立体的な構造を成しており、10個のプーリーを介して4個の張力装置に支えられています。組立てを担当するウォッチメーカーは、それぞれの張力装置にあるスプラインスクリューを回してケーブルのテンションを調整します。また、ムーブメント全体に均等なテンションを持たせるために、プーリーシステムを採用しています。こうして吊るされたムーブメントは剛性に優れたグレード5チタン製で(2枚の地板及びブリッジ)、輪列のスムーズな動作と耐衝撃性に貢献しています。

2018年年内発売予定。

『RM53-01 トゥールビヨン パブロ・マクドナウ』

カーボンTPT®(44.5×49.94mm)
手巻きトゥールビヨン
50M防水
カーボンTPT®(ミドルケース、ベゼル、ケースバック)
グレート5チタン(インナーベゼル、リュウズ)
ラミネート加工、及びUVと無反射コーティングされたサファイアクリスタル
70時間パワーリザーブ
ラバーストラップ
世界限定30本
予定価格¥102,300,000(税別)

リシャール・ミルは、カミネ 元町店にて取扱しています。
詳しくは店頭スタッフにお問い合わせください。

カミネ 元町店
Tel.078-327-3363
Open.10:30~19:30(無休)

LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ