KAMINEスタッフブログ

リヤドロ若武者で迎える端午の節句

 

毎年端午の節句のギフトに人気のリヤドロ 若武者

あどけない表情に勇ましい鎧甲冑姿の若武者を飾ると、新緑の時期の風が吹いてくるような心持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端午(たんご)の節句五節句の一つで、日本では奈良時代から伝わる風習だそうです。

五節句は、

1月7日 「人日(じんじつ)の節句 (七草の節句)」・・・七草粥を食べて一年の豊作と、無病息災を願う。

3月3日 「上巳(じょうし)の節句 (桃の節句)」・・・雛祭で、女の子の誕生と成長を祝う。

5月5日 「端午(たんご)の節句 (菖蒲の節句)」・・・子供の日で、男の子の誕生と成長を祝う。

7月7日 「七夕(しちせき)の節句 (笹の節句)」・・・短冊に願いを込めて笹に飾る。

9月9日 「重陽(ちょうよう)の節句 (菊の節句)」・・・宮中や寺院で菊を鑑賞する行事が行われる。

と一年の節目節目に設定されています。


端午の端は、月の端(はし)で始まりという意味で、必ずしも5月に行われる行事ではありませんでした。

午(ご)五(ご)に通じることから毎月5日を指すようになり、さらに5が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったそうです。

幼い子の成長を願う想いは古今共通。昔からの風習を大切に1年を過ごしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リヤドロ 若武者60周年記念モデル

308,880円(税込)

REF:1013045、H35×W21×D19cm

5月5日までにご購入いただいたお客様に、全国総合水墨展内閣総理大臣賞受賞(2009年)小村欣也氏による、直筆名入れ立札をプレゼントいたします。

リヤドロはカミネ旧居留地店でお取扱いしております。

 

リヤドロおすすめギフト商品・・・リヤドロ

カミネ旧居留地店:078-325-0088

 

 

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
グランドセイコーが誇るクオーツ
UPDATE: 2018.04.11
次の記事 >>
エドックス キャンペーンスタートします!
UPDATE: 2018.04.12
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ