クロノメトリーブログ

【THE NATURE OF TIME】グランドセイコー スタジオ雫石 視察ブログ①

この度、カミネスタッフがグランドセイコーの工房の一つである、スタジオ雫石にご招待いただいたため、3篇に分けて素敵なポイントをご紹介させていただきます。

この度見学させていただいた”スタジオ雫石”とはグランドセイコーの機械式シリーズの製造を担っている工房です。

2020年、グランドセイコーの60周年記念の際に建設され、優雅な自然に囲まれた中で熟練の職人が組立て、歩度調整等を実施するセイコーのブランドフィロソフィー「THE NATURE OF TIME」を具現化したスタジオとなります。

※NATURE OF TIME・・・自然や季節の移ろいからインスピレーションを受ける感性と、それぞれの道を究めて時の本質に迫ろうとする匠の姿の日本の精神性を表現しています。

スタジオ雫石 外観写真 所在地:岩手県岩手郡雫石町板橋61-1

日本を代表する建築家の隈 研吾氏によって設計され、自然の中に幻想的な空間を演出しています。屋根はせりあがった特異な形状をしていますが、その構造にも意味が込められています。ダイヤルデザインとして多くの人気モデルとなっている「岩手山」と「いらっしゃいませの」の腕のポーズに由来しているそうです。来訪者への歓迎が感じられ、とても気持ちの良い空間です。

また、外壁はガラス張りになっているため工房周りの自然を見ることができ、スタジオ自体が四季を映し出す設計になっています。セイコースタッフによると冬の積雪する時期がもっとも綺麗な情景とのことでした。岩手県は冬になるとヒザまでは積雪するそうです。

“スタジオ雫石”は皆様もご見学いただくことが可能となっています。
専用の見学申し込みサイトから予約していただくことでツアーに参加が可能となっています。しかし、非常に人気のツアーとなっていますので見学日の90日前から予約が可能ですが、直ぐに予約が埋まってしまうのでご希望の方はお早めにご準備されることをおすすめいたします。

申し込みリンク:
グランドセイコースタジオ 雫石 工房見学 予約サイト (resv.jp)

工房でここまで一般開放しているのは珍しい事なのですが、セイコーが”スタジオ雫石”の見学を開放している理由は、”スタジオ雫石”の役割に関係します。

〇スタジオ雫石の役割
① 匠の物づくりや精神をリアルに体感していただく
② グランドセイコーの世界観を世界へ発信する

体感していただくことや情報発信のやくわりも担っているため、皆様に見ていただける準備をしているそうです。

まずは簡単に”スタジオ雫石”がどんな場所かご紹介いたしました。

次回ブログにて”スタジオ雫石”の自然保護活動についてご紹介させていただきます。

【お問い合わせ】
カミネ クロノメトリー店
https://www.kamine.co.jp/shop/chronometry/
〒650-0021 神戸市中央区三宮町3丁目1-5
TEL:078-391-1571 / FAX:078-325-5250
MAIL:chronometry@kamine.co.jp
営業時間:10:30~19:30 (不定休)

グランドセイコーウォッチコレクション
https://www.kamine.co.jp/watch/grand-seiko/

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
【キャリバー9R 20周年記念限定モデル】グランドセイコーSBGA499
UPDATE: 2024.09.21
次の記事 >>
【エル・プリメロ の最新バージョン】ゼニス 「クロノマスター スポーツ グリーン」
UPDATE: 2024.09.30
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ