先日、京都に行ってきました!
今回の目的は「京焼の器」です。京都には本当に沢山のいいお店がありますよネ~。
その中でも私が好きなのは「陶葊」さんの器です。
陶葊さん作品は華やかで独創的な、特に草花をモチーフにしたものを多く手掛けておられるお店です。
お店に入るだけで私の心が躍るんです♪
1つ1つの作品を手に取り眺める・・・その繰り返し。
今回私の目が釘付けになった作品がこちら。
絵付けや形だけでなく、土や釉薬まで当時のままを再現されているそうです。
そういえば、お家にある20年前の陶葊に似ている!!と思い出しました。
当たり前のように自宅にあった器なので、まさか復刻版としてお店で出会えるとは!!
お店に並んでいると復刻版であるのに、なんだか新鮮な感じがしました。
色々な作品を見ていると時間を忘れ、どれを選んでいいのかをも忘れてしまいそうな程、至福の時を過ごしました。
今回購入した中で一番のお気に入りがこれ。
黒地に朱の紅葉が色鮮やかに描かれています。
このきゅうすで香りの良いお茶をいれ、ゆっくりとしたトキを過ごしたい。
そして生菓子と共に。。。
おっと、妄想の世界に行ってしまう所でした。
あといくつかご紹介します。
どれも色鮮やかで、職人技の素晴らしさを感じます。
伝統を守りながら新たな意匠を目指す職人さんたち。
なんだか時計にも通ずるものがあるなぁ。。。
と、おうちに帰ってから優美な器を眺めながら至福のときを味わいました。