KAMINEスタッフブログ

革ベルト

お客様からオートクチュールの革ベルトのオーダーを頂きました。
現在ご使用中のベルトは、尾錠の取り付け部が切れていて使えず、
出来上がりに2~3ケ月かかる為、お時計はその間お預かりさせていただく事になりました。
(その間は別のSSブレス付の時計をお使いになられるそうです)

このように、色の薄いベルトだと最もわかり易いのですが、
ステッチに沿って汗の染みができています。
これは、毛細血管現象(細い管の内側の液体が管の中を上昇、または下降する現象)によって、
ステッチの糸が汗を吸い上げてしまう事により起こります。

経年による劣化もありますから、ある程度は消耗品と割り切っていただく必要はありますが、
やはり革ベルトを傷めてしまう最大の原因は”汗”

夏の暑い日に着用したまま、終日外出して一日で駄目になってしまったとしたら辛いですよね。

対策としては、

・暑い日に屋外への着用は避ける。
・汗をかきそうな時は、前もって外す。
・普段より穴一個分、ゆるめにつける。
・汗をかいてしまったら、早めに外して乾いた布で拭く。

等、比較的地味なものしかありませんが、
それでも少し気を付けていただくだけで、大分寿命が違ってくると思いますので、
是非、お気を付け下さい。


記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
明日からモーブッサンフェアがスタート!
UPDATE: 2013.05.31
次の記事 >>
2013年5月 BASEL WORLD REPORT ~PART4~
UPDATE: 2013.05.31
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ