ランゲ&ゾーネのプロフェッショナルを目指しドレスデンへ!~後編~
さて、いよいよランゲ&ゾーネ アカデミーについてリポートしてまいります!
このアカデミー、アンバサダーコース・エキスパートコース・プロフェッショナルコースの
3つに分かれおり、今回はプロフェッショナルコースの受講者のみが集められました!
ドレスデンからグラスヒュッテへ移動し最新のビル工房にて
ランゲ&ゾーネの世界観を徹底的に勉強!
毎朝8時からはじまる講義は終日つづき、非常にハードでしたが
ステファニーの講義は、とてもおもしろくスラスラと覚えられました。
(モデルと見紛うような美人講師です!)
そして次に細かなムーブメントについて学んでいきます。
不可能に挑戦し、最高の完成度と工芸美をめざすランゲ&ゾーネの腕時計。
商品によって機構だけでなく、ミクロ単位で部品が変わる超複雑時計の素晴らしさを
グランドコンプリケーションクラス 技術責任者のマルコさんから直接ご教授いただきました!
ランゲの奥深いムーヴメントの凄さを体感できる瞬間です。
昼食後は、いよいよワークショップ。
ランゲの特徴でもある”二度組み”を現地の技術者から直接指導してもらいました。
”二度組み”とは一度組み上げた時計を、再度分解し研磨と装飾を施してからもう一度組みなおす作業。
この工程があるからこそ最高の精度と美観がたもたれるのです。
歯車の軸受けであるゴールドシャトンを何枚かのダイヤモンドペーパーで磨きブルースチールでビス留め。
洋銀のムーヴメントは酸と湿度に弱いため直接手で触れることは出来ず、
とても繊細なのですぐにキズがついてしまいます。またそれぞれのパーツは恐ろしく小さいため
キズがついていないかひとつひとつ顕微鏡で確認しながら作業を進めていきます。
(ゴールドシャトン磨きは何度やっても鏡面仕上げにならず苦戦…。)
(ウォッチメーカーであり、日本の技術者である森山さんを指導されているステファンとも記念に1枚。)
ワークショップの後は、チーム対抗の早押しゲームが開催されました。
この早押しゲーム、なかなかの難問!きちんと学べているか、各チーム腕の見せ所です!
(頭をフル回転させる早押しクイズは、大盛り上がり!)
最終日は、6ページにも及ぶ筆記テストがありました。
出題されるのは、今回受講した内容だけでなくランゲ&ゾーネにまつわる全てのことから。
全編が記述式で、プロフェッショナルとしての力を試されています。
今までに培った知識を試す場でもあるので、真剣に挑みました!
結果は、なんと1位!勉強の甲斐があり、本当に嬉しかったです!
上位3名にはランゲ&ゾーネから素敵なプレゼントがありました。
最終日のディナーでは、受講認定書とPGバッジが授与されました。
Brand philosophy / Tour of the manufactory / Oscillating system
/ Work shop-Double assembly / Product training&mechanism pathway
など学んだことがそれぞれ明記されています。
ランゲから正式にプロフェッショナルとして認められた証だと思うと、
誇らしい気持ちでいっぱいです!
最後に今回のアカデミーをご一緒したメンバーで集合写真を。
ランゲ&ゾーネの伝統と技術を肌で感じることのできた素晴らしい旅となりました。
この感動とランゲの魅力を多くの方にお伝えできるよう、これからも精進してまいります!
カミネ 旧居留地店では、2017年の新作 ムーンフェイズをご用意しております。
酷暑をやわらげる冷たいドリンクとランゲ&ゾーネ社訪問のお土産話を
準備してお待ちしておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ!
カミネ旧居留地 島本