KAMINEスタッフブログ

10,000Gの壁を打ち破る。トゥールビヨン ラファエル・ナダル

トゥールビヨンでありながら10,000Gもの衝撃に耐えうるモデル
『RM27-03 トゥールビヨン ラファエル・ナダル』の実機がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カーボンTPT製のモノコック構造の地板で守られた手巻きトゥールビヨンキャリバー。
ミクロン単位での精度で加工され、部品点数を減らし更なる軽量化を実現しています。

ストラップも含めた総重量はおよそ30グラム。
実機を手にすると改めてその軽さに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

プチトマト1個がおよそ15グラム前後。

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージとしてはプチトマト2個分。

 

 

 

 

 

 

 

 

コインでいえば、わずか500円×1枚、100円×4枚、50円×1枚
腕に装着するとジャストフィッティングするケース形状も作用して
もはや時計を着けている感覚ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

試合中に付けていてもストレスにならない、トップアスリートに選ばれる理由の1つです。

 

 

 

 

 


今年の全米オープンテニスで3度目の優勝に輝いたラファエル・ナダル。
リシャールミルが幸運をもたらすストーリーは今後も続きそうです。

その全試合をこのRM27-03と共に戦い抜き、実戦での耐衝撃性能も証明されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん軽さだけではありません。
主ゼンマイの張り付き現象を減らすために、バレルの回転数を上げトルク安定を実現したり
組立の際に締め付けトルクが最適になるよう設計されたスプラインネジを採用したり
クオーツTPTケースは生体適合性もクリアするなど
まさに超タフなウルトラピースです。

以前のブログでも紹介していますので、ご覧ください→こちらをクリック

 

RM27-03

トゥールビヨン ” ラファエル・ナダル ”
ケース径:47.77×40.3
防水:50M
ベゼル/ケースバック クォーツTPT™
ミドルケース カーボンTPT™
手巻きトゥールビヨン パワーリザーブ70時間
世界限定50本
¥89,000,000-(税別) 完売モデル

 

 

 

 

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
IWC ポルトギーゼで唯一のスポーティモデル 入荷!!
UPDATE: 2017.11.25
次の記事 >>
軽くて丈夫な新素材!!
UPDATE: 2017.11.26
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ