KAMINEスタッフブログ

ランゲ1の計算されたデザインと黄金比 A.ランゲ&ゾーネ

近頃はジャケットもいらないような陽気な日もありますね。

店内では春らしさをと、玄関にちいさな桜の木が置かれました。

 

今回はそんな春らしさを感じながら人気のランゲ1にフィーチャーしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

一目で美しいと思わせるランゲ1のダイヤルデザイン。

アウトサイズデイト、時分針、スモールセコンドが一見無秩序に配置されてるようにも思いますが、

それらの中心点直線で結ぶと文字盤中央に正三角形が浮かび上がります。

また時分針とパワーリザーブ表示の中心も、文字盤の中央からそれぞれ線対称の位置にあります。

これらは「黄金比」という、人がパッと見て美しいと感じる比率に従っているのです。

 

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人間

に隠されている1:1.618の黄金比率。

ランゲ1はこの黄金比率を巧みに利用し

美しいダイヤルデザインに仕上がっているのです。

 

 

アシンメトリーな見た目をしているランゲ1、幾何学的な要素を巧みに盛り込んでいます。

 

他にない個性的なデザインでありながら、様々な魅力にあふれているランゲ1

昨年ランゲ1誕生から25年の年でしたが、いまだ変わらないデザインで人気を博しています。

カミネ旧居留地店でも、来店されるお客様に関心を示していただくことが多くあります。

 

美しいデザインだけでなく確かな技術力によって製作されるこの時計は

機械式時計としての中身も一級品、大変素晴らしいドレスウォッチなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介した、ランゲ1はHODINKEEという時計メディアで詳しく魅力が書かれています。

是非ランゲ1の美しさに浸っていただければと思います。

https://www.hodinkee.jp/articles/a-lange-soehne-lange1

 

A.ランゲ&ゾーネのタイムピースはカミネ旧居留地店で取り扱いしております。

お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カミネ旧居留地店

TEL:078-325-0088

神戸市中央区播磨町49旧居留地平和ビル1F

 

 

 

 

 

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
気になる2020年の新作情報 ゼニス、ウブロ、ヴァシュロン・コンスタンタン
UPDATE: 2020.03.31
次の記事 >>
フィフティーシックス・コンプリートカレンダー
UPDATE: 2020.04.03
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ