ランゲ&ゾーネ発祥の地、ドイツ ザクセン州は16ある連邦州のうちの一つであり、ドイツの東の端に位置しています。
南はチェコ、東はポーランドに隣接しているためドイツの中でも少しエキゾチックな雰囲気を持っている街です。
ザクセン州、州都ドレスデンは、ザクセン観光の中心になる場所。
16世紀末〜18世紀前半にヨーロッパで流行した豪壮・華麗な芸術様式
「バロック様式」の建造物が多く、荘厳なヨーロッパの雰囲気を感じることができます。
また、ドレスデンは音楽、芸術の都としても有名です。
美術館にはヨーロッパを代表する画家たちの作品が展示され、
旧市街には二校の芸術系大学がある等今も芸術家や音楽家の育成が盛んに行われています。
そんなドレスデンの中でも世界で最も美しい歌劇場といわれるのがこの
「ゼンパー歌劇場」 このオペラ座のオーケストラ「ドレスデン国立歌劇場管弦楽団」は最古のオーケストラと知られています。
そのゼンパー歌劇場内にあるのが上写真の5分時計。
時計師ヨハン・クリスチャン・フリートリッヒ・グートケスが開発しました。
この人物はランゲ創業者フェルディナント・アドルフ・ランゲの師でもあります。 ですので、アドルフ・ランゲはこの5分時計の製作に携わったと言われています。
そのような歴史背景もあり、ランゲの日付表示は窓型の、
「アウトサイズデイト」が採用されています。
今回ご紹介するのはサクソニア・ムーンフェイズ。
サクソニアというモデル名はランゲ&ゾーネが置かれていた「ザクセン」からきています。
ラテン語でザクセンをサクソニアと言います。
ランゲの中で最もシンプルなモデルの一つでもあるサクソニアに、
アウトサイズデイトとムーンフェイズというランゲを代表する複雑機構が搭載。 文字盤レイアウトのバランスも非常に良く、
ドイツ時計らしい端正な美しさがあります。
ランゲのムーンフェイズは高精度であるという事も特筆できます。
ムーンフェイズ表示を一旦正確に合わせて連続して作動させれば、
1日分の誤差を修正する必要が生じるのは122.6年後という驚異の精度。
また、ムーンディスクには852個の星々がちりばめられており、
美しさにおいても一級品です。
ランゲの王道をいくような時計であるサクソニア ムーンフェイズですが、
駆動方式は自動巻。この点はランゲでは珍しいかもしれません。
しかしここでもランゲクオリティ、搭載されているローターは巻き上げ効率向上のため比重の重いゴールドとプラチナが使用されています。
また、ローターが一部くり抜かれているのでムーブメントの鑑賞もしやすくなっています。
この時計はデザイン、機能面、歴史、どれを取ってもランゲらしい一本と言えると思います。
ランゲ&ゾーネの時計はカミネ旧居留地店にて取り扱いをしております。
是非、ご来店お待ちしております。
Ref. 384.032
ケース径:40㎜
ケース素材:ピンクゴールド
防水:3気圧 パワーリザーブ:72時間
¥ 4,103,000-(税込)
カミネ 旧居留地店
〒650-0036
神戸市中央区播磨町49旧居留地平和ビル1F
TEL:078-325-0088
カミネ公式Instagram
カミネ公式Instagram稼働中!
新作情報やオススメモデル、イベント情報等を発信しております!
是非こちらのアカウントもフォローお願い致します!