KAMINEスタッフブログ

【ウォッチズ&ワンダーズ 2025速報レポート】黒でも白でもない、“ブルー”という選択──シャネルJ12の革新

It’s not black. It’s not white. It’s Blue.
シャネルはこのキャッチフレーズと共に全く新しい色を発表しました。

これまでのJ12でブラックとホワイトを一貫してラインナップしていたシャネルにとって「ブルー」という新たな発想は、世界観の表現、技術的な壁、両者において非常にチャレンジングなものだったと推測できます。

しかし、だからこそ、この思い切った「ブルー」という新しい提案は、私たち、そしてこれを見る皆さんにとっても斬新かつ魅力的に映っていることでしょう。

シャネルのブースに到着した私達がまず目にしたのは、ぼんやりと光る青い巨大照明です。

ほぼこの照明のみが照らすシャネルのブースはミステリアスでありながら、シャネルの新たなチャレンジを印象付ける雰囲気がありました。

これまでのJ12とは打って変わってマット仕上げのブルーセラミックはギラついた印象が無く、よりクリーンでシックな雰囲気を持っています。

ケースからブレスレットまで全体に用いられたセラミックはスティールの7倍の硬さを持ち、それでいて軽量で金属アレルギーのリスクが低減されています。

新色のセラミックの開発は困難を極めると言われていますが、シャネルはこの理想的な新しいブルーを何年もかけて開発することに成功しました。

そしてこちらは“J12 BLUE ダイヤモンド トゥールビヨン“

ベゼルに34個のバゲットカットのブルーサファイア、トゥールビヨンキャリッジには0.18カラットのダイヤモンドが贅沢に施されています。

ムーブメントはブリッジや歯車が円形にレイアウトされた新鮮さを感じるデザインとなっており、時計愛好家の目にも止まる魅力があります。

シャネルはこの“J12 BLUE“と称したクリエイションを合計で9点発表しています。

全て数量限定モデルとなっておりますが、新しい色を打ち出したシャネルの今後の動向がますます気になります。

※J12 BLUE リンク先
J12 BLEU — ウォッチ | CHANEL シャネルhttps://www.chanel.com/jp/watches/collection-j12-bleu/

シャネル正規取扱店
【カミネ トアロード本店】
078-321-0039
https://www.kamine.co.jp/shop/torroad/
〒650-0021 神戸市中央区三宮町3丁目1-22
営業時間:10:30~19:30(無休)

シャネル(CHANEL) ウォッチコレクション
https://www.kamine.co.jp/watch/chanel/

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
FOPE(フォッペ)新店舗誕生|日常に寄り添うエブリデイラグジュアリー
UPDATE: 2025.04.14
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ