Patek Philippe Floorブログ

カラトラバ 5227R

本日は、カラトラバ5227Rをご紹介いたします。

ラウンド型のカラトラバとケースバックにヒンジ付カバーを備えたオフィサー・モデルは
長年にわたりパテック フィリップを代表するタイムピースです。

この5227はカラトラバの伝統的なスタイルとサファイヤクリスタル・バックを保護するカバー付きオフィサーモデルの特徴を組み合わせています。

5227はわずか9.24ミリの厚さにもかかわらずサファイヤクリスタル・バックと、これを保護するカバーを備えています。

このカバーを開閉するための爪は気が付かないほど小さく、ヒンジに至っては腕に装着した状態では全く見ることができないという特徴があります。(インビジブル・ヒンジ)

サフィアヤクリスタル・バックを通してパテック フィリップの自動巻きムーブメントを鑑賞するときに、ケースのごく近くから観察して初めてヒンジの存在を知ることができます。

インビジブル・ヒンジの製作は極めて難しく、すべての構成部品が完璧な精度で機械加工されていなければならず、さらにカバーとサファイヤクリスタル・バックは、手作業によりミクロン単位で微調整されなければなりません。
完璧に調整されたカバーは、快い《カチッ》という小さな音を立てて
閉まり、境界線はほとんど見えません。
この音にも基準があり、それを満たすまで微調整が施されます。

またケース側面に目を移すと、ケース側面からラグに施されたデリケートにカーブした溝が目に入ります。
このモチーフはタイムピースに、ダイナミックな印象を与えるとともに、そのエレガントでスリムなシルエットをさらに強調しています。
各々の溝は手作業で彫り込まれた後、ケースの部分と同じく、長時間にわたり表面にポリッシュ仕上げが施されています。

他のカラトラバとは異なった魅力がある5227Rを是非店頭にてご覧ください。

カラトラバ
Ref.5227R-001

・自動巻きムーブメント
・キャリバー 324 S C
・センターセコンド
・ラック・アイボリー文字盤、ゴールド植字インデックス
・サファイヤクリスタル・バックとこれを保護するインビジブル・ヒンジ付カバー
・ローズゴールド仕様
・ケース径:39mm
・3気圧防水
・¥4,212,000(税込)

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
パテック フィリップマガジンについて
UPDATE: 2015.07.19
次の記事 >>
パテック フィリップのスケルトンウォッチ
UPDATE: 2015.08.04
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ